BLOG WORKS

【デザイン練習】むしゃくしゃしたので動物園のバナーを作りました。

今回はデザインの自己学習として架空動物園の園内イベントのバナーを作成しました。

経緯としては、個人的に要素の多い賑やかなデザインが苦手でスタイリッシュな方向性でまとめがちなため、多様な依頼にお答えできるよう苦手なジャンルに挑戦することを目的としました。

今回のバナーを作成するうえで個人的に意識した縛り

・フォントを3種類以上使用する
・色を5色以上使用する
・動物園のHPを閲覧する人がターゲット
・園内イベントに興味を持ってもらえる華美でにぎやかなデザイン
・単調なグリッドデザインにならないようにする
・フリー素材の使用は写真のみ。イラスト素材は自作

コンセプト

園内イベントにてパレードを行う(想定の)動物画像を配置した上で「パレード」のタイトルにふさわしい賑やかなデザインを意識しました。
また、静的な印象を抱かせないよう特に文字組みの動きを意識し、円弧を描く形で文字を配置しています。

・「わくわく」は参加者に心情を生むテキストなので、やわらかいフォントを使用し「わくわく」という言葉が持つ雰囲気を壊さないようにしました。
・「パレード」はイベントの趣旨を説明しているテキストであるため、半濁点と濁点に肉球をあしらい、より「行進」へのイメージを抱かせやすくしています。
・サブテキストの「動物たちが園内を大行進!!」はタイトルとの差を意識させるため帯上に配置し、タイトルでの使用が少ない色にすることで目立たせています。

感想

・むしゃくしゃしたので健全にストレス発散するべく実績を増やす発想に至りました。はからずも動物の画像を探すことになり、大変癒されました。
・デザイナーあるあるだとは思いますが、ついつい「得意なデザイン・ジャンル」に逃げがちなので、たまにこういった苦手分野に挑戦することで「苦手なデザインの何が苦手なのか」「その苦手をどう理屈に落とし込み処理するか」を考えるきっかけになるなと思いました。
・今回の大きな学びは「すっきりしたデザインにならないためには」を感覚ではなくロジックで考えることができたこと。
・新しいモニターの色設定がおかしいことに気付けたので、二重三重にこのバナーを作ってよかったです。
・むしゃくしゃした時にバナーを作ると結構冷静になれることにも気付けたので、デザイナーにおすすめします。個人的にもアリだと思ったので、この「むしゃくしゃバナー」はシリーズ化していきたいです。