GALLERY

フォトコラージュ『森の奥で』

Twitterではじめた企画 #1日1クリエイティブ で制作したコラージュのアートワークです。

https://youtu.be/uU_df042sTM

今回は「カメラロールにあった適当な画像でもレタッチ作品を作れるのか?」というプチ検証を兼ねて制作しました。

制作過程はYoutubeの方で全て見られるので、この記事では使用した画像の思い出について解説していきます。

解説

①ちょっとよく覚えてないのですが、たぶん「きれいだな~」って撮った画像だと思います。

②曇りの日(前日が雨だった)に豊平川に行ったら北斎の絵みたいな荒波だったので珍しさにぱしゃり。

③バンジージャンプした年のオータムフェストというお祭りで食べたホタテ。美味しかったです。

④現在も運営中のハンドメイドブランドにて販売していたリボン型のネックレス。サテンとオーガンジーという2種類のリボンを重ねた、ガーリーな作品でした(現在完売)

⑤数年前に買った服で、いざ着てみたら思い描いていた着用画像と違ったのでメルカリに出品するために撮った画像。

⑥~⑨その日は珍しく快晴だった室蘭市(室蘭市は大抵曇っている)の、どこかの森で撮りました。

⑩数年前に手品がしたくなった時に、手品用に買った造花だった気がします。今も花は出せません。

⑪現在も運営中のハンドメイドブランドにて、イベント出展に向けて試作したワイヤーアートの試作品です。

⑫いつぞやのホーム画面です。

⑬数年前にガチャガチャ(カプセルにおもちゃが入っているやつ)で当てた間接付きフィギュアに、風船を切ったものを着せて、水着みたいにして撮った画像です。どんな気持ちで撮ったのかよく覚えていません。

こうしてみると本当に「その場の雰囲気で撮ったはいいけど、二度と使うことがない画像」ばかりですね。

結構楽しかったので、またインスピレーションが湧いたら「適当な画像でレタッチシリーズ」制作してみたいなと思います。